蟻通神社ブログ
3月4日(日)日帰りモニターツアー
<大阪府泉佐野市 日帰りモニターツアー が実施されます。>
3月4日の日曜日、JTB西日本企画・実施、泉佐野市観光協会協力、関西国際空港会社後援の日帰り観光ツアーが行われます。
ツアーのテーマは、
「極甘・高品質!泉州産キャベツの収穫体験&豊かな漁場 魚庭(なにわ)の海サンセットクルージング」
で泉佐野市の各名所を回った後、大阪湾をクルージング出来るという泉佐野市を満喫できるツアーです。
残念ながら、旅行の申し込みは、2月20日(月)に終わってしまいました。
そのツアーの行程に、蟻通神社も加えて頂いております。3月4日の当日は、100名を超える方々がお越しになられることになりました。
近隣の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
お知らせ 蟻通神社の権禰宜 2012年02月27日
国立能楽堂
<東京で、能 「蟻通」の公演があります>
2012年4月20日に、東京の国立能楽堂で能【観世流】「蟻通」の公演があります。
一昨年の7月にも「蟻通」が公演され、私は、その時に生まれて初めて本格的な能を拝見いたしました。国立能楽堂は、大変荘厳な立派な建物で、能の初心者である私は、かなり緊張していたのを覚えています。
座席の後の背もたれに一つずつ画面があり、公演内容の字幕がでてきたので、大変びっくりしました。謡曲を知らない者にとっては非常にありがたかったです。
今年、4月に公演があるということで、本来ならまた行って拝見したいのですが、今年は自分の予定が少し厳しいので残念です。
次回を楽しみに待つことに致します。
能楽のお話 蟻通神社の権禰宜 2012年02月26日
テレビ番組「たけしアートビート」
<今日は、能がテーマでした> 夜、たまたま新聞のテレビ欄をながめていましたら、BSプレミアム「たけしアートビート」の番組紹介がカラーで載っていました。 能の魅力が放送されるということで、「これは、見なくては」、と慌ててテレビを点けました。
観世流宗家の観世清和先生の「羽衣」の実演や装束や能面など詳しく紹介されていて、余り知識のない私でも楽しめました。
ビートたけしさんがすり足や、面をつけて体験されている部分などを見て、私もしてみたいなと思いました。
室町時代に書かれた世阿弥直筆の書物も紹介されていて、代々、伝統を守っていかれるのは大変なことだと実感しました。
能楽のお話 蟻通神社の権禰宜 2012年02月15日
甘酒のこと
<麹(こうじ)の力!再発見>
節分にご参拝に来られた方に、甘酒をお出しすることが決まってから、本屋さんに甘酒の作り方の本を探しに行きました。
甘酒の作り方の本などないかなーと思って行きましたら、意外や意外、麹(こうじ)に関する本が何冊も置いてあったのです。
こうじとお米で一から作るのは、大変そうだったので、今回は、甘酒の素を買ってきて作りました。砂糖の分量が皆様のお口にあったかどうかわかりませんが、飲んで下さった方が、美味しいと言ってくださったので良かったと思いました。
全く知らなかったのですが、「甘酒」は、夏の季語で、江戸時代から夏の栄養剤として飲まれてきたそうです。
本を何冊か買ってきて読んでみますと、こうじや納豆、ヨーグルトなどの発酵食品は、身体の免疫力をアップさせてくれるのだそうです。塩麹(しおこうじ)がちょっとしたブームのようで、それを使ったお料理本がいくつかあって、レシピがたくさん載っていました。まだ挑戦していないのですが、どれも身体に優しそうな料理でした。
発酵食品として載っているものは、チーズ・ヨーグルト・味噌・納豆・キムチ・イカの塩辛・醤油・酢などです。
子どもが苦手なものが多いようです・・・・・。私自身も子どもの頃は、甘酒や奈良漬、納豆など余り好きではなかったですが、大人になると美味しいと思えるようになるのは、不思議です。発酵食品は、花粉症やアレルギー体質の改善にも効果があるそうです。
お宮の四方山話 蟻通神社の権禰宜 2012年02月15日
昨日は、節分祭でした。
<昨日2月3日は、節分祭の行事がありました。>
厳しい寒さが少し和らいで、風がなかったので、ありがたかったです。蟻通神社でも、毎年節分祭の行事をおこなっています。大きなイベントはないのですが、ご参拝の方が、お参りに来てよかったと思っていただけるようにご奉仕させていただければと考えております。寒い中、ご参拝いただいた皆様ありがとうございました。
神社の役員さん方が準備をしてくださっています。
竹灯籠にろうそくを灯しました。
今年初めての試みで、ご参拝の方に甘酒をふるまいました。
舞台の周囲の提灯がきれいです。
神社だより 蟻通神社の権禰宜 2012年02月04日