「人生儀礼 厄年」
厄年の年齢は、人の一生の中でも、体力的、家庭環境的、対社会的にもそれぞれ転機を迎える時であり、災厄が起こりやすい時期として忌み慎まれています。
その年に当たっては、神様の御加護により災厄から身を護るため、神社に参詣をして、災厄を祓う厄祓いの儀(厄除け)がおこなわれます。
厄年の年齢は、「数え年」で数え、地域によっては多少異なります。 男性 二十五・四十二・六十一 歳
女性 十九 ・三十三・三十七 歳 とするのが代表的であります。 この年齢の前後を前厄・後厄と称します。この中でも男性:四十二歳、女性:三十三歳を大厄として、特に意識することが多いようです。
厄年が信じられてきたのは、厄月・厄日とともに室町時代からのもので、その根拠の一つとなったのは、陰陽五行思想であります。 迷信的な要素が強いという理由で、識者のあいだでは、排斥するむきもありますが、医学的見地から合理性があるという意見もあります。 ちょうど、先日のNHKの番組で、男性の四十歳台頃から、身体のミトコンドリア(若さを保つ素らしいです。)が、減少していくとうテーマで放送されていました。ただし、ミトコンドリアは、自身の生活態度で、増えるらしいです。 本来、厄年は長寿を祝う還暦(六十一歳)や古希(七十歳)などの年祝いと同じく、晴れの年齢と考えられていました。厄年を迎えることは、地域社会において一定の地位となることを意味し、宮座(みやざ)への加入や神輿担ぎなど、神事に多く関わるようになります。
このため、心身を清浄に保ち、言動を慎む物忌(ものいみ)に服する必要があったわけです。 厄年の「厄」は、神様にお仕えする神役の「役」であるといわれるのも、こうした理由によるものです。 現在では、災難が多く生じる面が強調され、その禁忌の感覚が強くなりましたが、七五三や成人式、年祝いなどとともに、人生における通過儀礼として、大切に考えられていることには変わりないようです。 参考文献:「神道いろは」 神社本庁教学研究所。 「現在こよみ読み解き事典」 柏書房
「宮座:みやざ」について・・・蟻通神社でも古希をお迎えになられた氏子様(男性)が、神社の<社人>に入座され、大勢の方々で組織されています。
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神社だより 蟻通神社の権禰宜 2011年01月21日 |
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