蟻通神社ブログ
国立能楽堂
<東京で、能 「蟻通」の公演があります>
2012年4月20日に、東京の国立能楽堂で能【観世流】「蟻通」の公演があります。
一昨年の7月にも「蟻通」が公演され、私は、その時に生まれて初めて本格的な能を拝見いたしました。国立能楽堂は、大変荘厳な立派な建物で、能の初心者である私は、かなり緊張していたのを覚えています。
座席の後の背もたれに一つずつ画面があり、公演内容の字幕がでてきたので、大変びっくりしました。謡曲を知らない者にとっては非常にありがたかったです。
今年、4月に公演があるということで、本来ならまた行って拝見したいのですが、今年は自分の予定が少し厳しいので残念です。
次回を楽しみに待つことに致します。
能楽のお話 蟻通神社の権禰宜 2012年02月26日
テレビ番組「たけしアートビート」
<今日は、能がテーマでした> 夜、たまたま新聞のテレビ欄をながめていましたら、BSプレミアム「たけしアートビート」の番組紹介がカラーで載っていました。 能の魅力が放送されるということで、「これは、見なくては」、と慌ててテレビを点けました。
観世流宗家の観世清和先生の「羽衣」の実演や装束や能面など詳しく紹介されていて、余り知識のない私でも楽しめました。
ビートたけしさんがすり足や、面をつけて体験されている部分などを見て、私もしてみたいなと思いました。
室町時代に書かれた世阿弥直筆の書物も紹介されていて、代々、伝統を守っていかれるのは大変なことだと実感しました。
能楽のお話 蟻通神社の権禰宜 2012年02月15日