<新年最初の行事:お正月>
年の初めに正月飾りをし、一年間守ってくださる歳神様を我が家へお迎えして、お祝いする大切な伝統行事です。
門松は、歳神様が、宿る依代(よりしろ)であり、歳神様が降りてくる目印でもあります。
しめ飾りは、お飾りのついたしめ縄のことで、清浄なところを示しており、歳神様をお迎えする意味合いがあります。また、門松としめ飾りは、家の中に穢れが入らぬようにし、一年間の無病息災や家内安全を願うものでもあります。
歳神様は、祖霊の性格をもつとされます。祖先に守っていただいていることへの感謝をしつつ、氏神さまや、崇敬神社をお参りして、前年の反省や新たな年を清々しく送れるようにとお祈りなさってください。
寒さが厳しいと思いますが、皆様方のご参拝をお待ちいたしております。
蟻通神社大みそか:12月31日(月) 夜11時45分から深夜1時ころまで
お神酒とみかんを授与させていただきます。
蟻通神社お正月 :1月1日から1月5日 朝9時から夕方5時頃まで
新年の各種ご祈願をさせていただきます。
◎ 昨年の風景です。
<毎日新聞の記事>
約2年前、神社の役員さんが人面魚を発見してくださいました。その当時は、「へーっつ。人面魚?この池にいるとは」という感じで神社のブログに紹介させていただきました。
神社の氏子さんや、参拝に来られた方が池を覗いて探していかれたり、お子様と一緒にえさをやって下さる方、遠くから見に来て下さる方も増えてきました。
神社のブログを見て下さった毎日新聞の記者さんが取材に来て下さいました。
鯉の写真は、かなり苦労された写真です。顔が大きくて、よかったです。
平成24年12月26日(水 )の毎日新聞の朝刊に載せてくださいました。
寒い中を取材に来て下さって、ありがとうございました。 友達が記事を見たよとメールを送ってくれたりしました。
<毎日放送:ちちんぷいぷい>
平成 24年12月26日(水)の有名なテレビ番組の「ちちんぷいぷい」で人面魚のことを放送してくださいました。
残念ながら私は、見ることができなかったのですが、両親が見て、喜んでいました。
神社の紹介もして下さって、本当にありがとうございました。
私も一緒に写真を撮ったのですが、かなり難しかったです。
神社の役員さんがたが、お正月用の門松としめ縄を作ってくださいました。
長いものや短いものいろいろなしめ縄があるので、大変だと思います。
寒い中、ありがとうございました。
立派な門松です。
まずは、古いのをはずす作業です。高い所にあるのは、大変です。
藁をきれいにされています。
手水舎の竹細工をきれいに作ってくださいました。
ページ : 01 |
カレンダー
記録者
最新の記事
過去ログ